>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2010年05月17日

つわりとは何か?女性にとって。




つわりとは何でしょうか?


子供を身ごもった女性が吐き気を催す状態です。

食べ物の臭いがダメになったり、吐いてしまったり、
味覚や嗜好も変化してしまいます。


早い人は3,4週目から始まり、長引く人は14週
くらいまで続いていくことになります。


ほとんど症状の出ない人もいれば、「眠さ」「倦怠感
」等が併発して寝たきり状態になる人もいます。
また同じ人でも第一子の時は症状がなく、第二子の時は
重かったなど様々ありますね。


働く女性にとっては、ラッシュや周囲の無理解等、実は
この時期が一番辛かったりもするんですね。


posted by ナヤミーノ at 11:16 | Comment(0) | つわりの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

稽留流産とは?妊婦との関係は?




稽留流産とは、妊娠しても子宮内で胎児が死亡
してしまい、妊婦になんの症状もない流産の事
を言うようです。



出血や下腹部痛を全く伴わない流産で、流産し
たのかどうかも分からないまま手術をしなけれ
ばいけないという状態になる事もあります。



妊娠の反応があり、産婦人科での超音波によっ
て、胎児の成長が見られない事から、稽留流産
と判断される事が多くあります。本当に自覚症
状がない流産で、超音波検査で見なければ発見
されない場合もあります。



稽留流産と判断された時点で子宮内容除去術を
する病院もありますが、産婦人科によっては、
一週間様子を見て、術前にもう一度超音波検査
をしてから確定して手術する場合もあります。



自覚症状が無いことから、流産したと思えない
妊婦さんは、違う病院で検査してもらう人もお
おくいらっしゃいますね。



posted by ナヤミーノ at 12:14 | Comment(0) | つわりの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

稽留流産とつわりの関係は?




稽留流産とつわりの関係ですが、
稽留流産というものは胎芽や胎児が死亡してし
まって、子宮内にそのままとどまったままの
状態の事をいいます。


ゆいか3.jpg



その際、出血や下腹部痛も全くなく、母体側で
は、なんの苦痛も味わう事がありません。次の
受診の際に超音波によって胎児の心拍がとまっ
てしまっていて認められない事によって、稽留
流産とされます。



流産するまでは、つわりもあったのに、流産と
なると、急につわりがなくなることもあります。



しかし、母親の多くは、つわりがとまらないま
まで、流産した事にまったく気付かない場合も
あります。



このように、稽留流産の場合は、母体側には、
全く兆候が現れない事が多く、気づかれない事
が多くあります。しかし、流産して急につわり
がなくなったと気付き病院に駆け込む人もいる
んですね。




posted by ナヤミーノ at 07:12 | Comment(0) | つわりの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

前駆陣痛の症状は?



前駆陣痛症状は?


主なサインは「おしるし」「陣痛」「破水」
ですが、これら以外にも下記のような症状が
あります。



足のつけ根が痛い!
これは、生まれてくる赤ちゃんを通りやすく
するために、恥骨の結合部が左右に開いてく
るためです。



おりものがふえる!
白っぽく、いくらか水っぽいおりものが増え
ます。これは、お産に備えて子宮頸管がゆる
くなり、分泌物が増えてくるからです。



赤ちゃんの胎動が少なくなってくる!
この時期までに赤ちゃんは頭を下にした頭位
(とうい)になり、ちょうど骨盤の中に頭が
入るような体勢にほぼ固定されます。そのた
め、胎動が少なくなるのですが、しかし、こ
れにも個人差があって、お産直前まで赤ちゃ
んがさかんに動くケースもあります。




おなかが下がってくるような感じ!
赤ちゃんは骨盤にまでおりてきます。すると
ママの感覚としては、おなかの下の方が大き
くなったような感じになります。



おなかの張りがさらに強くなる!
臨月になり、お産が近づくと、子宮が収縮を
はじめます。これがおなかの張りとして感じ
られるのですが、いよいよ頻繁に感じるよう
になります。



やがて、不規則な張りが出てきたら、それが
前駆陣痛。規則的でしだいに間隔が短くなっ
てきたら、それが陣痛です。もっとも、誰もが
上のような順序を辿るわけではありません。




※さらに知恵袋から。

前駆陣痛は、本当の陣痛が起きた時のようになります。
規則的な痛みが続きます。重い生理痛のような痛みが15分置き、
10分置き、5分置きと痛みの間隔が短くなるので、
本当に陣痛が来た!と思ってしまいます。



それが、5分置きくらいだったのがまた間隔が開いて、
痛みが治まってしまうのが前駆陣痛だと思います。
私は経験者ですが、人それぞれ症状も違うと思います。




常にお腹が張って固くて軽い生理痛のようなだるさが
だらだら続いているという事ですが、規則的にはまだ
きていないようなので、判断しかねます。



また本当に出産が始まる時の陣痛と前駆陣痛は見分け
る事は難しいかと思います。規則的な痛みが来たら病
院に電話して下さいね。私の場合、前駆陣痛は半日程
でした。5分間隔だったので、朝病院に連絡して内診
で子宮口が2cmで、入院しました。



で、助産婦さんも昼には産まれると思っていたのです
が、痛みがおさまり、歩いて家に帰って、その10日
後出産しました。前駆陣痛から出産に至までには人に
よって違いがあるそうで、早い人は朝に前駆陣痛で帰
っても夜に出産する人もいるみたいですし、数日後に
出産する人もいるみたいです。





まあ、前駆陣痛がくれば、もうすぐという事です。お
仕事されているという事ですが、お腹を冷やさないよ
うにして下さいね。疲れもあるのかもしれないので、
家にいる時は家事などをなるべく控えてゆっくりされ
るといいかと思います。お腹が常に張るのはあまり良
い事ではないので、心配な時は産院に連絡して、診察
した方がいいと言われたら診察してもらいましょう。






体験者。

現在6ヶ月(21週)ですが、私も12〜13週ぐらいで、
つわりが急におさまりましたよ。10週ぐらいから、基礎体
温も下がってきていて、12〜13週では低温に戻っていたので
そういう時期だと思います^^

それと、昨年6月に9週での稽留流産を経験しました。第二子でした。
その時は、生理予定日から始まった激しいツワリ
(起きていられないほど)が、4〜5日でピタリと治まりました。
でも、その後の6週での初診では小さい小さい胎嚢、8週では
胎芽と卵黄嚢、そして弱すぎる心拍は確認しました。つまり、
生きてたのです。だから、「ツワリが治まった=胎児が死んだ」
ではないです。

質問者さんの場合は、治まる時期に治まっただけですよ。
でも、しばらくは「嬉しくて大食い」なんかしたら、
ぶり返しますから適度にね^^;


posted by ナヤミーノ at 07:12 | Comment(0) | つわりの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

陣痛のジンクスとは?




ある方の経験。


切迫早産で、「絶対早く産まれる!!!」と言われていたのに、
退院しても産まれず・・・。

陣痛疑惑だった腰痛はただの腰痛だったみたいで、
全くお産には繋がらず・・・。

出産予定日が近づくにつれて、
「いつ産まれるのか!!?」そればかり気にしてました(´・ω・|||)

出産の予兆?みたいなものも全然感じられず・・・。
だんだんと不安になっていきました。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな不安をいだきながらも、ネットで遊んでいたら。
【陣痛につながるジンクス】
的ななるものがある事を知りました!!!!



まず1つは、「焼肉」!!!
臨月に焼肉を食べに行くと、
次の日、おしるしが出たり、出産につながるらしい!!!!

そしてもう1つは、「リポD」!!!!
これ飲むと、陣痛がくるらしいε==ヽ(*゚∀゚)ノ!!!!

「何バカなこと言ってんのょぉ」なんて思いながら、
冷蔵庫にちょうどあったので、リポDは飲んでみました☆

・・・焼肉は贅沢なので試せず(笑)

で、結果なのですが。
本当に「陣痛」キタY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

9日に飲んで、本当に10日に出産しちゃいました(っ´∀`)っ



posted by ナヤミーノ at 13:05 | Comment(0) | つわりの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

微弱陣痛とは?




お産がはじまったのに、陣痛がなかなか強
くならずに、赤ちゃんが下りて来られない
様子のことをいいます。


人気ブログランキングへ



経膣自然分娩を予定していても、微弱陣痛
の場合、お産が長びきますので、陣痛促進
剤を使用し陣痛を強化したり、子宮口が全
開している場合は吸引かかん子分娩を行います。




陣痛微弱を経験された方は約2割いらっしゃ
いました。陣痛は始まったのにいっこうに強
くならない場合と、子宮が疲れてしまって途
中から陣痛が弱くなってしまう場合があるよ
うなんですね。




胎児の状態が悪くなるか、陣痛促進剤に反
応せず有効な陣痛が起こらない、母体の疲
労が著しい場合などには緊急帝王切開にな
ることがあるようですね。



posted by ナヤミーノ at 01:49 | Comment(0) | つわりの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

