>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2008年11月03日

どうすれば人を好きになれるか?




どうすれば人を好きになれるだろうか?


考えたことありますか?



人に好かれたい、これは正常か感情です。
ただ、なかなかそれがうまくいかないなんて
ことありますね。



どうすればいいのでしょうか?



まず最初に全ての人に好かれる人は一人もいない事実を直視しましょう。



自分のことが好きではない人はこの事実を
認めることが難しいようです。




自尊心が欠けていれば誰かが自分を嫌ってる
ことがわかった時に強いショックを覚えます。




自信がもてなくなりますね。




ある若者は好かれることを気にし過ぎると
逆に相手はこちらの自信のなさに気づいて
かえって離れていくことがわかったようです・・・




適度の自尊心は意地の悪い?人の努力を
鼻であしらう人と上手に接触するのに役立ちます。




また自尊心があれば交友関係に過度に
しがみつかないですみます。



ある女性は親友に別の友達ができたときに脅威を感じた
ようです。でも親友を独占しようとはしませんでした。



独占しない親切心をもちましょう。



実際に彼女は親友が別の友達ができても
自分との友情は変わらないことに気づきました。




人との付き合いって深いです。
次回、このシリーズは会話の技術へと進みます。








posted by ナヤミーノ at 21:52 | Comment(1) | 人を好きになる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

人に好かれるための会話の技術


人気blogランキング! ⇒ で今位です!




人に好かれるための会話の技術。



あなたは話そうとすると堅くなったり
落ち着きがなくなったりしますか?



話すことがすぐ尽きてしまいますか?
自分のことだけ話して会話して人を退屈させますか?
では有意義な会話する技術を磨きましょう。



まずはいろんな話題について話す能力を養います。
例えば社会の出来事に通じます。




新聞は難しいですか?では着替えの間などにテレビや
ラジオのニュースを聞くだけでも興味深い会話の話題になります。




続いては話を進行させる技術です。




例えば、週末は楽しかった?と聞かれたときに「はい」で
終わらすのは会話が急停止してしまいますね。



そうです、週末に何をしたか?
なぜ楽しかったのか?を説明します。




そして他の人は週末をどう過ごしたのかを
尋ねて会話をさらに発展させます。




大事なのは他の人に関心を持ってあげることです
質問しましょう。何をしたのか?
楽しかったのか?教えて〜って感じですね。




相手は自分に関心もってくれるので
あなたのことを好きになるでしょう。




単に聞くだけでなく、真剣に聞いてあげましょう。
これには相槌が必要です。ふ〜ん、へえ〜、すごいね〜




あと会話のときのマナーも注意しましょう。
自分だけで話したり、意見が合わないとなじらないように
したいですね。他の人との関係を気まずくしてはいけないです。




意見の一致する点を探してそこを強調しましょう。
同意できなくてもそれに理解を示したり、確認したりします。
「・・・風に思ったんですね」←これは同意してなくてもできます。




もし異なる点をどうしても話さないと
いけないと感じるとしても敬意をもってそうしましょう。




あなたはかなりいい聴き手になってます。














posted by ナヤミーノ at 21:49 | Comment(1) | 人を好きになる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

