>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2010年11月18日

悪循環を断ち切るためのストレス管理

かんり.jpg



一家の失業は家族にとっても大問題です。夫がリス
トラにあい、経済的な不安から妻がうつ病になった
というケースもあります。



子供の教育費、家のローンが残っているとかいう世
代には困った不況ですが、今の世の中は何が崩壊し
てもおかしくないという危機的意識をもつ必要があ
りますね。



リストラとうつ病のダブル痛手を回避するためにも
家族が結束してストレス管理を行ってほしいですね。
ヒントとして欧米の学者が提示したプレッシャーに
対抗する方法があります。



自分が置かれている立場よりももっと悪い状況を思
い浮かべ自分たちはそれよりも安全であると考えて
みることです。



リストラされても命や財産まで奪われたわけではな
い。とりあえずは失業保険もあるし職種にこだわら
なければ再就職の道もあるというように発想を転換
させていくんですね。



posted by ナヤミーノ at 06:50 | Comment(0) | うつ病の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

