>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2010年10月12日

職場の同僚や家庭の嫁姑問題など人間関係がストレスに・・

よめ.jpg



女性の場合に対人関係のトラブルが原因でうつに
なることが圧倒的です。あ、男性に比べてですね。



仕事をもつ女性が増えるにつれて、職場での人間
関係が原因で発症するケースが多くみられるよう
になりました。仕事がストレスになっているよう
に見えても元をたどれば同僚などの人間関係がス
トレスだったとうことがほとんどらしいです。



これは関係が希薄でも濃密でもトラブルになりや
すいのが人間のやっかいなところです。集団関係
で疎外されたと感じる孤立感。過干渉による圧迫
感、どちらも原因になる得るのです。



あとは嫁姑問題、夫婦間の気持ちのすれちがいな
ど家庭内での人間関係もうつ病の原因になります。
良い嫁でありたいと思うほどストレスを抱え込む
ことになります。



気の利かない嫁だと思われてもかまわないと割り
切れる人はストレスをうまくかわすことができる
のですが、夫や姑に逆らってはいけない、どんな
ことにも耐えるべきだと一生懸命に相手に合わせ
る人はちょっと難しい。



その努力が評価されないと、こんなに尽くしてい
るのに誰も認めてくれない、という虚無感におそ
われます。



そしてこの状況から逃れたいが、逃げられないと
いう葛藤からいつしか、うつ病になってしまいます。



posted by ナヤミーノ at 01:12 | Comment(0) | うつ病の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

