>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2010年10月08日

うつ病が増えた時代背景

ふきょう.jpg



情けない、なんでもっと頑張れなかったのか?と
自責の念にかられていることがあります。社会か
らの圧力でしょうか。雑誌やテレビでは成功をお
さめた人を取り上げています。



誰でも成功するとは限りませんが、情報でふりま
わしているので自分は努力してもうまくいかない
、なんて情けないんだろうか?という思いがつの
ってストレスからうつ状態が続いています。



また企業では年功序列制度から成果主義、能率主
義に移行して年棒制度を導入する傾向も強まって
います。成績の良い人と思わしくない人の賃金の
格差は歴然としています。そうした競争社会の疲
れて心を病ませるビジネスマンは多くいます。



不況による経済的な不安もうつ病の患者さんがふ
えている原因の一つです。悲しい現実ですが、日
本では年間の自殺者が急増しています。3万人です。
しかも50代前後の中高年の自殺者が増えています。



いずれにせよ、はやく専門医に助けをもとめてく
ださることを願っています。



posted by ナヤミーノ at 01:37 | Comment(0) | うつ病の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

