>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2010年05月21日

前駆陣痛の症状は?



前駆陣痛症状は?


主なサインは「おしるし」「陣痛」「破水」
ですが、これら以外にも下記のような症状が
あります。



足のつけ根が痛い!
これは、生まれてくる赤ちゃんを通りやすく
するために、恥骨の結合部が左右に開いてく
るためです。



おりものがふえる!
白っぽく、いくらか水っぽいおりものが増え
ます。これは、お産に備えて子宮頸管がゆる
くなり、分泌物が増えてくるからです。



赤ちゃんの胎動が少なくなってくる!
この時期までに赤ちゃんは頭を下にした頭位
(とうい)になり、ちょうど骨盤の中に頭が
入るような体勢にほぼ固定されます。そのた
め、胎動が少なくなるのですが、しかし、こ
れにも個人差があって、お産直前まで赤ちゃ
んがさかんに動くケースもあります。




おなかが下がってくるような感じ!
赤ちゃんは骨盤にまでおりてきます。すると
ママの感覚としては、おなかの下の方が大き
くなったような感じになります。



おなかの張りがさらに強くなる!
臨月になり、お産が近づくと、子宮が収縮を
はじめます。これがおなかの張りとして感じ
られるのですが、いよいよ頻繁に感じるよう
になります。



やがて、不規則な張りが出てきたら、それが
前駆陣痛。規則的でしだいに間隔が短くなっ
てきたら、それが陣痛です。もっとも、誰もが
上のような順序を辿るわけではありません。




※さらに知恵袋から。

前駆陣痛は、本当の陣痛が起きた時のようになります。
規則的な痛みが続きます。重い生理痛のような痛みが15分置き、
10分置き、5分置きと痛みの間隔が短くなるので、
本当に陣痛が来た!と思ってしまいます。



それが、5分置きくらいだったのがまた間隔が開いて、
痛みが治まってしまうのが前駆陣痛だと思います。
私は経験者ですが、人それぞれ症状も違うと思います。




常にお腹が張って固くて軽い生理痛のようなだるさが
だらだら続いているという事ですが、規則的にはまだ
きていないようなので、判断しかねます。



また本当に出産が始まる時の陣痛と前駆陣痛は見分け
る事は難しいかと思います。規則的な痛みが来たら病
院に電話して下さいね。私の場合、前駆陣痛は半日程
でした。5分間隔だったので、朝病院に連絡して内診
で子宮口が2cmで、入院しました。



で、助産婦さんも昼には産まれると思っていたのです
が、痛みがおさまり、歩いて家に帰って、その10日
後出産しました。前駆陣痛から出産に至までには人に
よって違いがあるそうで、早い人は朝に前駆陣痛で帰
っても夜に出産する人もいるみたいですし、数日後に
出産する人もいるみたいです。





まあ、前駆陣痛がくれば、もうすぐという事です。お
仕事されているという事ですが、お腹を冷やさないよ
うにして下さいね。疲れもあるのかもしれないので、
家にいる時は家事などをなるべく控えてゆっくりされ
るといいかと思います。お腹が常に張るのはあまり良
い事ではないので、心配な時は産院に連絡して、診察
した方がいいと言われたら診察してもらいましょう。






体験者。

現在6ヶ月(21週)ですが、私も12〜13週ぐらいで、
つわりが急におさまりましたよ。10週ぐらいから、基礎体
温も下がってきていて、12〜13週では低温に戻っていたので
そういう時期だと思います^^

それと、昨年6月に9週での稽留流産を経験しました。第二子でした。
その時は、生理予定日から始まった激しいツワリ
(起きていられないほど)が、4〜5日でピタリと治まりました。
でも、その後の6週での初診では小さい小さい胎嚢、8週では
胎芽と卵黄嚢、そして弱すぎる心拍は確認しました。つまり、
生きてたのです。だから、「ツワリが治まった=胎児が死んだ」
ではないです。

質問者さんの場合は、治まる時期に治まっただけですよ。
でも、しばらくは「嬉しくて大食い」なんかしたら、
ぶり返しますから適度にね^^;


posted by ナヤミーノ at 07:12 | Comment(0) | つわりの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。