>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2010年02月06日

寂しさや不安はどうすればなくなりますか?




br_decobanner_20091225180011.gif

悩み・病気症状ランキング


どのように努力すれば、寂しさや不安がなくなりますか。お言葉でもいいので、お願いします。


私はもうすぐ高校生になります。
彼は大学生になります。
そして、遠距離になります。


今は、お互い4月からの準備などで忙しいので、会えません。
今までも受験などで、近距離なのですがたぶん5ヶ月くらい
会えていません。


でも、彼が引越しのまえには会おうと言ってくれています。
連絡は、週にメールが1通くるかこないくらい
(きたらそのあとのやりとりが何通か…)と、
月1くらいで長電話してます。


これから、お互い進学し、遠距離になるので、
周りの環境や人間関係も大きく変化するだろうと思います。


そんななかで、寂しさや不安でまわりのことがみえなくなったり、(今までに勉強も優先できなくなった時期がありました)
飽きられたらどうしよう…と不安があります。
だけど、自分の気持ちばかりおしつける
恋愛はしたくないです。


彼は口に出さないのでわかりませんが、
安定感を感じていると思います。
ですが、私は、やっぱり寂しさを感じることが多いです。


会うのは、さすがに彼のことを考えると、
迷惑な気がするので何も言わないように努力してきました。
ですが、ときどき、わがままが爆発しちゃって、
あいたいなどわがままを言ってしまいます。


メールも彼の返信が2日か3日くらい
おくれちゃうことがあったりすると、
すぐ不安になってしまいます。
メールや恋愛に依存しすぎと
親に叱られたこともありました。


私は、半年くらいまえまで、精神的に普通とは
言いがたい状態になり、誰かに頼りっぱなしや、
ネットや自傷に依存、そういうことで自分の気持ちを
コントロールしていた時期がありました。


たくさんの人に、それから両親、彼にも迷惑をかけました。
だから、もう人には迷惑をかけたくないし、
自分の気持ちをそんなことじゃなく、自制心でちゃんと
コントロールできるように、考え方をかえたりなど
努力してるつもりです。

でもときどき、さみしさをおさえきれなくなったりして
彼にわがままを言っちゃいます。


不安や寂しさを感じない安定した恋愛を彼としたいです。でも、最近、あまりにもさみしすぎて、これからの不安も
プラスされて、自分のことで精一杯になり、彼の気持ちを
考える余裕がなくなりました。


自分の気持ちばかりおしつけている気がします・・・。
さみしさやわがままにたいして、
努力がたりないのはわかっています。
ですが、どのように頑張ればいいのか
先がみえなくなりました。

皆さんの意見、参考にさせてください。
お願いします。



>>回答<<




とても真面目で礼儀正しい方ですね。
ただちょっと真面目すぎるのかな…
柔軟にいきましょう。

最初に厳しいことを言いますが…
不安や寂しさを感じない安定した
恋愛なんてありませんよ。


精神の安定を求めるなら恋愛はしない方がいいと思います。
恋愛をすると、自分の嫌なところがどんどん出てきます。
今まで知らなかった自分の醜い部分に、
嫌でも気付いてしまいます。
そんな自分を知るのが恋愛で、そんな自分を
認めてあげるのが恋愛だと思います。


ちなみに傷付かない恋愛もありませんよ。
恋愛で得るものはとても大きいです。
その分、リスクもとても大きいです。


大きなリスクを抱えて、傷付いたり傷付けたり
しながらお互いを、そして自分自身を知っていくのが恋愛です。
恐れてばかりいては何も始まりませんよ。


彼と離れていても、できることはたくさんありますよ。
自分磨きをしましょう。
次会ったときに、彼に「おっ」と言わせてやりましょう。
一人で悩んでいないで、誰かに相談してみましょう。


天気のいい日に、外に出てみましょう。
髪形を変えてみましょう。
なんでもいいから、何か新しいことを始めましょう。


先が見えないなんて言わないでください。
その若さでそんなこと言われたら、
こっちが悲しくなっちゃいます。
自傷は、できればしないでください。
あなたを大切に思う人が悲しみます。
久しぶりに彼に会ったときに、
傷が増えているなんてことがないように!



不安のない人間なんていません。
誰だって寂しいときはあります。
みんな不安や寂しさを抱えて生きているんです。
あなただけじゃありませんよ。



頑張りすぎないで、肩の力を抜いてください。
そんなに心配しなくても大丈夫!
あなたは一人ではありませんよ。



<ヤフー知恵袋から>


今日の記事はお役に立てたでしょうか?そうであればよかったらポチお願いします♪


br_decobanner_20091225180011.gif

posted by ナヤミーノ at 20:24 | Comment(1) | 質問コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、寂しい、わがままです。


これは自分でそうなりたくてなったわけではなくて、自分でも、抑えられないんです。好きでわがままになったわけじゃないんです。


いつも寂しいから、周りの人の些細な行動言葉で、傷つき寂しさを感じてしまい、必要以上に怒ったりすねたり、試したり、人からみるとわがままですが、寂しいから来ているのだと、私は最近おもいました。


そして、いつか、人付き合いも相手も自分も疲れて、線を引き、人とうまくできなくなるなんてことにもなりますと、怖いですよね。


普通は、誰かしら、そんな寂しさをわかってくれて、良いも悪いもわかってくれる人が友達なり、家族、彼氏で出来て、うまく回っているのでしょうね。


でも、本人は、ずっと寂しいままで、唯一のわかってくれている人にまで、ふとした態度言動にまた寂しさを感じ怒ったりして、迷惑をかけてしまう。自分も周りも不幸ですよね。



最近ほんとに独りになり、どうしたら良いのかわからず、ずっといろいろしらべてました。なんでこうなったのかを


まずは、自分が、人の話を聞き、良いも悪いもその人の気持ちをわかってあげる努力をし、親しみやすい人間になり、そうすると、周りから、必要とされ自分に自身がもてて、うまく回っていくのだそうです。


寂しい思いは誰にでもあると、ただおもうだけで、なぜこうなのか?と思わず今まできました。


時間のもったいないことをしました。

最近読んだホームページでいろんな例を載せていてくれていて、
わかりやすく少し寂しい気持ちを楽にさせてくれました。



こんな簡単なことができてなかったなあと、こんな簡単なことで人付き合いがちゃんとできるのか。と思い感動したので、

皆さんにも呼んでいただきたくて、わがままは、なりたくてなったわけじゃなく、寂しいから、来ていたと知り、


自分には親しみやすさがかけていたし、人の話も聞いて本当にわかってあげていなかったとおもいました。



普通に育ててもらったのに、と自分をせめても寂しさは倍増し、他に私をわかってと求めても、周りも疲れて、自分も寂しい思いを自分で勝手にしていたと、おもいました。




加藤諦三さんのホームページで人を育てるの項目です。

子と親の例ですが、周りの人とも置きかえれます。私は本当に救われました。
だからといって環境が変わるわけでもなく、一からやり直せませんが、
普通の人の寂しいとかの感情でも、あてはまりますし。ぜひ見てみてください。


私は気がつけば幼少のころからの性格だったと気づかされました。どんなに迷惑を周りにかけたことかと、おもいました。




自分をコントロールしたいですよね。
精神力を鍛えるのもひとつでしょうが。
それだけでは、難しいとおもいませんか?



寂しい不安など感情は脳のホルモンが決めていて、食べ物なども関係してます。




体を元気にして、脳のホルモンもうまく出て、初めて、あらゆる欲が抑えられ、自分のやりたいこと、やるべきことに集中できるのかなと、

自分のやりたいこと、ほめらる、かまわれるに脳が喜びを覚えていて、本当にやりたいことが出来ない、浮かんでこないと自分でしたいことがあり、達成感に脳が喜びを覚えていたら、きっと違っていたのかな?ともおもいました。これも、寂しいからかまわれたい、かまわれて、うれしいから脳が覚えてるのですね。



人付き合いなどが出来る人の親の行動や、食べ物を見て睡眠、生活全般でおもいます。




寝ているときに要らない情報など消されていて、処理能力は普通4時間半寝ないと処理されず、脳が疲れた状態で、新しい情報が入りずらくイライラするなど、少し考えたら、この行動言動が迷惑だとわかるのに、その考える力が脳に残ってなくて、人を傷つけるなどしてしまいます。
睡眠は大切です



脳や体は、ひとつだけ食べたから良くなるなんてことはありません。様々な食べ物から、脳の働きが出来るようになります。その辺も調べてみてくださいね。


低血糖症という、今病院ではあまり認識されていない、症状の人が増えているとか、血糖値の急な上がり下がりを繰り返していると、上げるときに出るアドレナリンホルモンがあまり、キレル、不安、パニック、動悸、うつなど症状が出るそうです。パソコンをさわれるなら、調べてみてください。



誰だって寂しいから、我慢しなくちゃ
では解決しません。私がそうでした。寂しい気持ちは嘘やオーバーに言っているわけではないのです。本当に少しの言動など寂しいから、傷つきわかってもらえないし、みんな同じなのに、なんか自分だけ寂しい。ずれていると感じてしまうのです。



脳のお話からも、規則正しい生活は、回りまわって自分をコントロールするから、人付きあいまで、人生全体に関係しているのでは?と私はおもいました。




背筋を伸ばし、規則正しい人は、一見欲のない、寂しいひと?と私はおもっていましたが、そうではなく、寂しいのは、欲望のまま生きてる私でした。寂しいから、楽しい子としてたら、気持ちが楽になるなどです。注意 欲が全部悪いと言っているのではありません。


欲は自分を出していて、自分がちゃんとあるとおもっていましたが、きちんと修正するのに力がいるし、疲れる。
そして、そうしないと、どんどん欲はでてきて、脳が弱っていては、自分では止められないのです。




日ごろから規則正しく背筋の伸びた人は、自分のために食事、睡眠、運動を心がけ、脳に栄養がいきわたり、寂しいなどのホルモンが普通に近づき、自分で自分をコントロールできる人ということですよね。
それが人に迷惑をかけず、人とうまく出来るのだとおもいました。




こうしていろんなことは全部つながっていて、まんべんなく心がけないといけないですね。

私が勝手に検索して調べたものですので、間違いなどあればすみません。


見られた方は、ここ知りたいなどありましたら、ご自分でちゃんと調べてみてくださいね。
Posted by なか at 2011年02月22日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。