>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2010年02月01日

クラスにうざいやつがいます




br_decobanner_20091225180011.gif

悩み・病気症状ランキング



小6だが、小2レベルの漢字くらいしかかけない

そいつの机の周りは恐ろしいほど汚い

授業中とか構わずしゃべりまくる

別の子としゃべっているのに空気読まずにしゃべりかけてくる

1ヶ月に2度以上かならず暴力事件を起こす(鼻の骨折る、歯を折る、ガラスを割るなど)

宿題してこない

スキー遠足の時、骨を折る。

暴力事件を起こして、先生に怒られても、1分後には元通り。

暴力事件についてですが、先生は、裁判をおこせるとかいっています。

暴力事件に発展しないまでも、よくちょっかいをしてくる。(汚物攻撃、急所攻撃が主体)

で、聞きたいことですが、
これは病気ですか?(可能性だけでも・・・)
対処方法は?


>>回答<<

軽度の知的障害ではないでしょうか?
障害の程度・種類もたくさんあるので一概には言えませんが、
知能レベル的にも低いように感じます。
先生は親から何も聞いていないのでしょうか?
軽度の場合、親は自分の子供に障害があるとは認めたくない場合が多いので専門の病院などに診せる事をしません。



自分の思いや意見を言葉で表現する事が苦手で嫌な事があった場合に暴力で表そうとする事があります。


空間認識が理解できない場合は整理整頓も出来ない事が多いです。
よくちょっかいをしてくる。(汚物攻撃、急所攻撃が主体)
とありますがこれは周りのみんなが注目してくれるという過去の経験から来ているのでは?


対処方法:暴力をふるう場合は落ち着かせるために身体を抑える(これは相手も自分も怪我をしない為です)
暴れた場合はすぐに怒ったりせず一人で落ち着ける場所に移動してもらう。


伝えたい事がある場合はゆっくり話し掛ける。
汚物攻撃や急所攻撃をしてきた場合はされて嫌な思いをしている事を伝える。
暴力ではなく言葉で解決できる事・意思表示する事を繰り返し覚えてもらう。
イジメや仲間はずれにしては逆効果です。
気長に見守る。



小学6年生という事なので、クラスメイトもついつい大きく騒いでしまう年頃ですよね。
多感な時期で特に差別意識が強いと思います。自分達だけでなく大人の力が必要になるので親や担任の先生や保健の先生に相談してはいかがですか?

私は知的障害の施設で指導員として働いていた経験からアドバイスさせて頂きました。

posted by ナヤミーノ at 19:11 | Comment(0) | 質問コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。