>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2009年12月29日

親とけんかしないようにするには?





br_decobanner_20091225180011.gif



Perfect Communication 〜あなたの人生を明るく変える会話術〜




親と口喧嘩してしまうことってありませんか?
たくさんありますか?



まずは原因を分析することからです。
親のせいにすることは簡単ですが、考えてみると
親を思い通りに変えることはできません。



でもあなた自身を変えることはできます。
険悪なムードにならないように努力するなら
親も冷静になってくれるかもです。



まずはあなたにできることを考えてみます。



親の言い方に反応してしまうことがあります。
「いつもやってない!」とかこんな感じでしょうか?
親の背後にある気持ちを考えてみましょう。



言葉というのは心にある感情の表れです。
例えば母親はやるべきことがたくさんあってイライラ
しているのかもしれません。



手伝ってほしいだけなのかもしれません。
もしかすると何度か仕事をサボったことを思い出して
言っているのかもしれないです。



気持ちをくんであげることはできますか?
言い返したところで事態は全く解決しないでしょうね。
でも・・・



「お母さん!ごめんね、すぐやるから」

こんな言い方はどうですか?わたしがお母さんだったら
気持ちは落ち着き、自分もカッとなって言ったこと
を謝る気持ちになります。




ここで注意点をひとつ。
嫌味な言い方をしてはいけません。
思いやりのある言い方をしましょう。



ムードは一変しますよ。




Perfect Communication 〜あなたの人生を明るく変える会話術〜


今日の記事はお役に立てたでしょうか?そうであればよかったらポチお願いします♪


br_decobanner_20091225180011.gif




★ピックアップ

乳がん告知から、抗がん剤治療、乳房全摘手術、乳房再建、
再発転移後治療などを経験された方です。

若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記

0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年後・・・完治の経験

アトピー主婦のつらつら日記







posted by ナヤミーノ at 06:27 | Comment(0) | 家庭や親の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

