>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2009年10月13日

うつ病の克服に仕方。感情に目を向ける





イメージ.gif




なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法




うつ病は怒りや憤り、罪の意識など
潜在的な感情が引き起こすことも珍しくないです。




ある人は誰かが自分は見捨てられていると思い
すべての人が自分を悪く言っていると思っていました。




ある心理学者はこの人と毎週話合いをするよう
にしてみましたが、この人が同居している母親について
一言も話さないことに気づきました。




突っ込んで聞いてみたところ、この人は最愛の父親を
亡くしましたが、それは母親が父親をなおざりにした
からだと考えていました。




この憤りの気持ちを克服するよう援助したところ、この
人のうつ病は跡形もなく消え去りました。




罪悪感もうつ病の主要な症状になることがあるために
価値がないという気持ちをもろとも除き去るようにして
いる心理学者もいます。




ある婦人は子供が反抗的になったのでうつ病になりました。
ちっとも良い母親ではなかったと精神科医に泣きつきました。




これが原因でした。




医師は子供のために行ってきた良いことに目を向けました。罪悪感はその後消失し、うつ病もなくなりました。




感情的なことはかなり
かかわっていますね。






なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法




今日の記事はお役に立てたでしょうか?
そうであればよかったらポチお願いします♪


br_decobanner_20090907214427.gif



posted by ナヤミーノ at 16:00 | Comment(0) | うつ病の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。