>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2009年09月05日

親から批判されても受け止める



イメージ.gif



※親から批判されてもその背後にあるもを見抜く
の続きです。



親から批判された時には上手に対処しましょう。



もし批判されたなら前回話した通り
理解するように努めることです。



まず言い方ではなく言われたことに集中すること
です。


それはホントに当たっているか?

親の言うとおりにして損はあるか?

その中に褒めていることはあるか?



注目したいのは次の点です親はあなたを愛しているからこそ指摘しているのです



愛していないなら指摘などしないでしょう。



親が言っていることを言い変えてみることも
できるかもしれません。



自分がちゃんと聞いていることを示すために
〜こういうことだよね?と確認するのです。



もし言っていることがわからないのであれば、敬意を
こめて説明してもらうようにいいましょう。



具体的にどうすればいいのか?
自分はしたいと思っていることを示すのです。



もっともと言えるいい訳があっても
親の望んでいることをまず行いましょう。



それから話せるかもしれません。
親はあなたがちゃんと聞いていることがわかれば
話を聞いてくれるでしょう




確かに批判的はことを言われたりするのは
気持ちのよいことではありません。



でもその中にも知恵をもって対処するなら、あなた
人生の中で貴重なものを見出したことになります



今の若い人は気に入らなければ怒る。
とにかく自分のしたいようにする。
こういう傾向があるかもしれません。



しかしこのまま大人になって大丈夫でしょうか?
難しい世の中でも対処できる貴重な知恵を身につければ
それは価値のあることです。



社会人になって上司に批判されたら
気に入らないからやめますか?



いまから上手に対処できる知恵を身につけましょう。


今日の記事はお役に立てたでしょうか?
そうであればよかったらポチお願いします♪


br_decobanner_20090907214427.gif











posted by ナヤミーノ at 12:00 | Comment(0) | 家庭や親の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

