>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2008年11月10日

人に好かれるための会話の技術


人気blogランキング! ⇒ で今位です!




人に好かれるための会話の技術。



あなたは話そうとすると堅くなったり
落ち着きがなくなったりしますか?



話すことがすぐ尽きてしまいますか?
自分のことだけ話して会話して人を退屈させますか?
では有意義な会話する技術を磨きましょう。



まずはいろんな話題について話す能力を養います。
例えば社会の出来事に通じます。




新聞は難しいですか?では着替えの間などにテレビや
ラジオのニュースを聞くだけでも興味深い会話の話題になります。




続いては話を進行させる技術です。




例えば、週末は楽しかった?と聞かれたときに「はい」で
終わらすのは会話が急停止してしまいますね。



そうです、週末に何をしたか?
なぜ楽しかったのか?を説明します。




そして他の人は週末をどう過ごしたのかを
尋ねて会話をさらに発展させます。




大事なのは他の人に関心を持ってあげることです
質問しましょう。何をしたのか?
楽しかったのか?教えて〜って感じですね。




相手は自分に関心もってくれるので
あなたのことを好きになるでしょう。




単に聞くだけでなく、真剣に聞いてあげましょう。
これには相槌が必要です。ふ〜ん、へえ〜、すごいね〜




あと会話のときのマナーも注意しましょう。
自分だけで話したり、意見が合わないとなじらないように
したいですね。他の人との関係を気まずくしてはいけないです。




意見の一致する点を探してそこを強調しましょう。
同意できなくてもそれに理解を示したり、確認したりします。
「・・・風に思ったんですね」←これは同意してなくてもできます。




もし異なる点をどうしても話さないと
いけないと感じるとしても敬意をもってそうしましょう。




あなたはかなりいい聴き手になってます。














【人を好きになるの最新記事】
posted by ナヤミーノ at 21:49 | Comment(1) | 人を好きになる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は凄く『あがり症』で、初対面の人と話す事なんか凄く緊張します。
顔なんか引きつったりしているのも自分で感じる事もあります。
だから、会話も上手く出来なくて、
相手はもちろん、
自分でも何を言っているか判らなくなります
40近くになるのに、凄く恥かしいです。
Posted by 勝海舟 at 2008年11月15日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

