>>うつが治らないのはアナタが悪いからではありません!<<

2008年09月25日

会話の技術は聞くこと




会話の一つの技術は聞くことです。



ある人は誰かに自分の悩みを聞いてほしいと
思いました。都合の悪い時間だったのに、2時間も
聞いてもらえました。



この一度の会話が
この人の人生の転機になったのです。



たった一一度の会話です。
聞いてあげただけです。



秘訣は?良い聞き手であることです



他にあげるとすれば質問を
したそうです。



なんでそのように感じるの?

なぜそのことが気にかかるの?

何が助けになる?



こういった質問に相手が答えていくだけで
抱える解決策を見出していくことができたと
いいます。



聞くことって大事ですね^^
あと質問で悩みの原因を尋ねてあげることです。



しゃべりがうまくても聞いて
あげない人はうまくいきません。



聞くこと・・これならできますよね?



でも真剣に聞かなくてはだめですよ。
聞いているときにほかのこと考えたりしては
いけません。



あいずちをよく打ちましょう。
こう考えているんですね?っていいましょう。




なぜそう考えるのか聞きましょう。
ま、これもよく聞かないと質問できないのですが。




会話の技術の一つは聞くことです^^













posted by ナヤミーノ at 08:00 | Comment(0) | 会話の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。